戻る  ホームに戻る

9 9 年 実 釣 記 録
北上川99年シーズンを振り返るシーズン総釣果は近年になく不漁の年でした。唯一の救いは8月22日の大アユパレード。しかもキャリアハイの28、6cmのおまけ付き。
期待してたシーズン終盤8/29、9/5、12、15の休日はいずれも雨に祟られいいとこなしでした。
僕のシーズンは終わりました。尺アユの夢はまた来シーズンに持ち越しです。
9/19(日) 北上川
桜木橋上流の平瀬
雨降り続きで一挙に終盤になだれ込んでしまいました。釣れるアユは黒くサビが入ったオスか、腹がパンパンに膨れ、釣ったとたんに卵をまき散らすメスです。何ともわびしい気持ちになります。 10:00~14:30
6匹
(20~25.5cm)
9/12(日) 北上川
桜木橋上流の荒瀬
一応平水だったので8/22と同様のポイントを攻めました。先々週の大増水の影響か、あのグイーンと横っぱしりする引きはもう伝わりません。掛かっても単に重いだけ。一挙に終盤向かっているような印象です。 10:00~14:30
4匹
(24~25cm)
8/29(日) 桧木内川
ゲートボール場
土曜から北上市に泊まり本日の北上川本流の釣りに満を持して備えるも、夜来の雨で29日の北上川は1m増水の赤濁り(;_;)
これでは岩手県内はどこもダメと判断し、急遽桧木内川へと転戦しました。移動に1時間半費やした。
玉川(河川公園付近)平水で濁りなくも釣り人多く竿2本間隔の状態。そこで角館の町から2キロほど上流の桧木内川(通称ゲートボール場)に。30〜40センチ増水の笹濁り。釣り人視界に3人のみ。午後4時までになんとか25匹を納めたが型は北上川に比べるべくもない。大アユ用メタル水中糸を木っ端絡みで一本切ってしまったのも泣ける(;_;)
9:30-16:00
25匹
(16~21cm)
8/22(日) 北上川
桜木橋上流の荒瀬
本日、サイズを更新!
生涯の記録28、4を越える新記録28、6cm達成\(^0^)/
あと1〜2週もすれば尺アユの予感も。グルグルがつーんの中型アユにも捨てがたい魅力はあるが、コツ、ん?→グイーンの大型アユの魅力には勝てません。
北上川はアユを探して一日つぶれることも多いが、今日のように一カ所で大当たりがあるから病みつきになります。
10:00-14:30
7匹
(24.5~28.6cm)
8/16(月)
8/17(火)
雫石川
新葛根田橋下流の深場
雫石川連チャンしてきました。マイナス40センチの超減水です。瀬やザラ瀬ではほとんど出ません。
1、深場での泳がせ釣り
2、開きでの群アユ待ちの釣り
このどちらかでの釣りとなります。でも、釣れればそこそこ大きい、すべて19〜23、5cmでした。
7:30-17:30
12匹
(19~23.5cm)
15:30-17:30
7匹
(20~23.5cm)
8/15(日) 北上川
金ヶ崎大橋上流
国見橋下流
桜木橋上流
金ヶ崎大橋下分流
7月25日優勝のMM君を誘って北上川をあちこち案内しました。お盆中は水位の変動がないのか、どのポイントでも追う気配は感じられません。不幸中の幸いというか、MM君には26cmを釣り上げていただき、なんとか案内した面目を保てました。 7:30-17:00
1匹
(20cm)
8/14(土) 北上川
金ヶ崎大橋上流の瀬
そろそろ巨鮎の季節になってきましたね。
僕は例年、お盆の前後からは北上川の巨鮎を夢見て通い詰めてます。
今年も25センチを越える鮎が釣れ始めました。
がら掛けの人は27〜28cmを掛けてました!
11:00-15:00
3匹
(22~25.5cm)
8/13(金) 玉 川
松倉橋下流
今日はニフティ・アユ釣りフォーラムの仲間と東北オフラインだ。矢巾の高橋GOさんの案内で玉川下流のポイントを選定。
減水で今度は深場にはアユ少なく、チャラ瀬での釣りに終始。
数は多いがなにぶんちびアユばかりで釣欲が失せる(--;)
8:30-17:00
32匹
(10~19cm)
7/31(土)

北上川
国見橋下

玉 川
下延橋

十二日会の仲間とともに昨日と同じポイントを攻めたが、ピリとも来ない。
急遽玉川に転戦、ニフティ仲間の高橋GOさんらとバッタリ。マシさん、与太郎さん関東からはるばるごくろうさま。今日は減水ため追いが極端に渋いとのこと。数・型ともに最悪の一日でした(TT)
8:00-10:00
0匹
12:00-17:30
7匹
(12~18cm)
7/30(金) 北上川
国見橋下流
今日は平日だが24日の仇討ちとばかり、仕事前の2時間を北上市まで遠征。何とか2匹を確保し、今期の北上川も8月からは期待充分との感触を掴んだ。 5:30~7:45
2匹
(19~21cm)
7/25(日) 桧木内川ゲートボール場 今日は僕主催の釣り大会。角館の町から2キロほど上流の通称ゲートボール場に入川。20cm増水の澄み。水の引きはじめで水温が低く、朝のうちは極端に追いが悪い。10時過ぎからぽつりぽつりと掛かり始めるもペースが上がらずタイムアップ。優勝はMM君の33匹。ポイント替えした午後から入れ掛かりになったとのこと。やはり見切りと足軽なポイント移動は好釣果の秘訣。 7:30-14:30
13匹
(16~21cm)
7/24(土) 北上川
金ヶ崎橋上
和賀川
中央橋下
まだ時期尚早とは思ったが、矢も楯もたまらず様子見を兼ねて今期初の北上川釣行。ハミ跡は例年通りあるものの、養殖オトリでは相手にされず。
和賀川に転戦したものの水が無く全く釣りにならず、期待したダムの放水もやっと4時に始まる始末。ところが増水後もぱっとせず、4匹の貧果であえなく終了。また貴重な一日を潰してしまった(;_;)
8:00-10:00
0匹
10:30-17:30
4匹
(16~21cm)
7/20(祝) 雫石川
(葛根田川)
一昨日の阿仁川に続き、こちらもひどい減水。ハミ跡は比較的多くアユの走りも見られるが、おびえているのか、極端に追い不良。一日やって4匹とは、我ながら呆れかえってしまい言葉もなし(TT) 7:30-16:30
4匹
(16~19cm)
7/18(日) 阿仁川
浦田橋下トロ
先週の釣果を挽回しようと再び阿仁川に挑戦。今日も減水著しく、他の釣り人も瀬では全くといっていいほど釣れていない。仕方なくトロで竿を出すも、先週を大きく下回る7匹で惨敗(;_;) 7:30-16:30
7匹
(14~18cm)
7/17(土) 盛岡中津川
水道橋
仕事前にひと釣りと中津川上流の水道橋付近でお遊びの釣り。
朝は6匹とまずまずであった。午後勇んで再び同ポイントに駆けつけるも1匹の貧果。追いは全然感じられず。出るのはアユでなく玉の汗ばかり(TT)
6:00~8:00
14:30~16:30
7匹
(15~17cm)
7/11(日)

早口川

阿仁川
浦田橋下流

7月11日(日)は町内会のハイキングの予定でしたが、盛岡は朝方雨でして、ハイキング中止となりました(^^;インターネットでアメダスを見たら、秋田は全然降ってません。これ幸いとばかりに急遽秋田釣行としました。
8:30〜10:00 早口川攻めるもひどい減水。12cmが3匹。早々に見切りをつけて、阿仁川へ移動。阿仁川も減水。浦田橋下流で見たところ、みなさん瀬で竿を出してるが、ほとんど竿が曲がらず。
11:00〜12:00 ザラ瀬では一面18cm級がひっきりなしにポンポン跳ねているが(数百匹)、オトリに全く見向きもしない。そこでと、ほとんど水の流れのない深トロにて竿をだす。
12:00〜17:30 深トロ動かず20mの範囲で14〜18cmが22匹でした。トロはオトリ次第でペースが左右される辛抱の釣りだから苦手ですが、減水のときは瀬では釣れないので致し方ない。

8:30~10:00
3匹
(12cm)

11:00-17:30
22匹
(14~18cm)

7/04(日) 玉川
下延橋
阿仁川
根子屋堰堤
十二日会のGHさん、YYさんを伴って今年初釣行。玉川では遡上が遅れているのか、アユの気配が全くない。
阿仁川へ大移動を開始。阿仁は小雨で終始寒さとの戦いだったが、なんとかツ抜け。さあ今年もアユの季節に突入だ。
7:00~10:00
0匹
12:00-16:30
18匹
(14~17cm)