戻る

院長のひとりごと 第11回 蜂窩織炎

111202 院内誌「あらいぐま通信」に掲載

 7月9日左のスネが全体に赤くなりパンパンに腫れ上がっているのに気がつきました。たいして痛くもないので様子を見ていましたが、その後は一進一退で、冷やすと一時的に症状は緩和するものの、一向に良くなってくる気配がありません(写真)。
 8月25日になって皮膚科を受診したところ「よく我慢していましたね、もう少しで足を失うところでしたよ」と驚かれました。思い起こせば7月と8月に2回、発作的な38度台の熱発を来たし鎮痛剤で凌いでいましたが、おそらくこの下腿の蜂窩識炎が遠因だったのでしょう。
 抗菌剤の点滴と内服で治療を始めましたが、治療を終了するまで2週間、スネのむくみが引けるまでさらに1ヶ月も要しました。
 またしても自身の油断で長期間の治療を余儀なくされてしまいました。なんだかこの2〜3年は病気のオンパレードですね。そういう年になった
のでしょうか?