戻る

うちの奥さん

9909 ニフティのアユ会議室にて

僕の仕事は年休などないのだから、7月〜9月の休日は、10年来一切の仕事上の予定を入れずにアユにのめり込みます。
これほど徹底しちゃうと、もう仕事仲間や町内会でも知れ渡り、「おまえは義理を欠いている」などという人はいません。

うちの奥さんがいつもこころよく送り出してくれるのがなによりうれしい。うちの奥さんに心の内を聞いてみましたら。

1、子供達が小学生までの頃は恨めしい思いもした。
  今は子供達(高卒と高2)は子供達の世界があるから
  夫からも子供達からも干渉されない貴重な時間を過ごせる。
2、その人はアユ釣りだけなの?
  うちは季節限定で他の趣味がないからね。
3、女・酒・ギャンブルに明け暮れるよりよっぽどマシ。
4、夫を解放することで、その時間は自分も妻の役目から開放される。
  (妻と母を同時にこなすのは骨が折れるんだソウデス)
5、自分が旦那抜き(これがいいんだソウデス)で子供連れで
  旅行などに行くのを夫は快く送り出してくれるのに、
  夫の唯一の楽しみをウダウダ言うことなど出来ないわ。
6、毎週毎週一家団らんを求めるのを健全な家庭とは思わない。

ざっとこんな風に言ってました。ま、自営業で24時間一緒という家庭の特殊事情もあるかも。